2017年5月21日

Nintendo Switch ジョイコンストラップを分解してストラップを外す

JOY-CONストラップを分解してストラップを外すと残ったものは何なのか


結局ストラップが邪魔なんです


買ってから2ヶ月も経つのに、相も変わらずゼルダをやってます。
でもたまにはマリオカート8DXもやってたりして、家族でやるときにはジョイコンを横持ちしてプレイすることがあるのですが、LRが押しにくい。
LRを押しやすくするにはJoy-Conストラップを付ければいいのですが、ストラップが邪魔なんです。
邪魔なら外すか、ということで。
(分解作業やストラップを外したことにより、任天堂の保証はなくなると思いますので、くれぐれも自己責任ですよ)

準備するものはピンセットとメガネのネジくらいを扱える極小プラスドライバー

我が家のジョイコンストラップ

プラスネジが3箇所

いたって普通のプラスタッピングネジでした

ネジを3箇所はずして軽く分解。上側のL?R?ボタンを押してやるとスムーズに外れます。

更に分解。ここまで分解する必要はありません。左側の下の小さなスプリングはロック用のスプリングです。小さな部品なのでなくさないように注意!

ストラップを外すため、この白いプラ(ロックスイッチ)を引き抜きます。

こんな感じでこの穴からスルッと抜けます。

外れました。

Player表示部の光るところまで外した場合は、上にかぶせる部品(右側やつ)とのかみ合わせがあるので注意してください。

組戻すときはストラップのために外したロックスイッチはかぶせる側の方に挿しておきます。

ロック用ツメ(右の黒いの)は、小さな穴にスプリングを入れてから上に置きます。あとは元通りハメて3箇所のネジを締めるだけです。

できあがり。

すっきりしましたね。

この記事ではロックスイッチを組み直していますが、ロックスイッチを外したまま組み上げても使えました。もともとJOY-CONストラップをJOY-CONにはめるのが固くて苦手な場合は外してしまうのもアリかもしれません。
外すとストラップを逆挿ししたときもとてもスムーズに外れます。
ウチにはJOY-CONストラップが4つあるので、2つはロックスイッチを外したままにしてみました。

Wiiスポーツのように激しくJOY-CONを振り回すゲームが出てきたりして、必要性を感じたときにはまた戻せますので、外したストラップは大切に保管しておきましょう。
簡単な作業で1個3分ほどしかかかりませんしね。

ARMSでは多分そんなに振り回さないだろうと思ってるので、当面この状態で使います。
ストラップがなくなったこのなぞ部品を今後なんと呼べばいいのかだけが気がかりではありますが……

では!