2017年5月21日

Nintendo Switch ジョイコンストラップを分解してストラップを外す

JOY-CONストラップを分解してストラップを外すと残ったものは何なのか


結局ストラップが邪魔なんです


買ってから2ヶ月も経つのに、相も変わらずゼルダをやってます。
でもたまにはマリオカート8DXもやってたりして、家族でやるときにはジョイコンを横持ちしてプレイすることがあるのですが、LRが押しにくい。
LRを押しやすくするにはJoy-Conストラップを付ければいいのですが、ストラップが邪魔なんです。
邪魔なら外すか、ということで。
(分解作業やストラップを外したことにより、任天堂の保証はなくなると思いますので、くれぐれも自己責任ですよ)

準備するものはピンセットとメガネのネジくらいを扱える極小プラスドライバー

我が家のジョイコンストラップ

プラスネジが3箇所

いたって普通のプラスタッピングネジでした

ネジを3箇所はずして軽く分解。上側のL?R?ボタンを押してやるとスムーズに外れます。

更に分解。ここまで分解する必要はありません。左側の下の小さなスプリングはロック用のスプリングです。小さな部品なのでなくさないように注意!

ストラップを外すため、この白いプラ(ロックスイッチ)を引き抜きます。

こんな感じでこの穴からスルッと抜けます。

外れました。

Player表示部の光るところまで外した場合は、上にかぶせる部品(右側やつ)とのかみ合わせがあるので注意してください。

組戻すときはストラップのために外したロックスイッチはかぶせる側の方に挿しておきます。

ロック用ツメ(右の黒いの)は、小さな穴にスプリングを入れてから上に置きます。あとは元通りハメて3箇所のネジを締めるだけです。

できあがり。

すっきりしましたね。

この記事ではロックスイッチを組み直していますが、ロックスイッチを外したまま組み上げても使えました。もともとJOY-CONストラップをJOY-CONにはめるのが固くて苦手な場合は外してしまうのもアリかもしれません。
外すとストラップを逆挿ししたときもとてもスムーズに外れます。
ウチにはJOY-CONストラップが4つあるので、2つはロックスイッチを外したままにしてみました。

Wiiスポーツのように激しくJOY-CONを振り回すゲームが出てきたりして、必要性を感じたときにはまた戻せますので、外したストラップは大切に保管しておきましょう。
簡単な作業で1個3分ほどしかかかりませんしね。

ARMSでは多分そんなに振り回さないだろうと思ってるので、当面この状態で使います。
ストラップがなくなったこのなぞ部品を今後なんと呼べばいいのかだけが気がかりではありますが……

では!

2017年3月13日

HORI プレイスタンド for Nintendo Switch の レビュー

Nintendo Switchを買った


充電しながら長時間テーブルモードを使えるナイスな周辺機器


マイニンテンドーストアで1月23日に予約して購入。ゼルダ超楽しいです。
で、家族がいる手前TVを独占できないので、必然的にテーブルモードを使うことが多いのですが、コタツとかでやってると微妙に設置高さが低いので姿勢が悪くなるし、充電端子が下にあるので充電するためにはスタンドが必須。
いろいろ考えた結果、やっぱり任天堂公式ライセンス品であるところの、
HORIのプレイスタンド for Nintendo Switch (NSW-029)(メーカー希望小売価格 税込\1,490)
を使ってみるのがいちばんではないかということで買ってみました。
ではレビュー。


結構しっかりした箱です

初期状態です。奥から手前に開きます。

裏面。丸いゴム足が4つ付いてます。

ここから開きます。指が引っ掛けられるように真ん中にくり抜きがありますね。

立てました。背当て部分にもゴムが2箇所あります。Switchを支える部分は手前に開きます。

支え部アップ。滑り止めのゴム足と、ズレ防止用の突起が2つ見えます。
この突起のお陰でSwitchがズレません。

一番手前(60°)でSwitchを置いてみた。この角度で使うことが多いです。

2段目(50°)

3段目(30°) 上から見下ろす場合ですかね。

Switch底面のUSB-C端子部がちゃんと開いています。スタンドの下部も穴が開いてますね。

USB-Cケーブルを挿してみたところ。
純正ケーブルは折れ曲がり防止なのか結構端子からの保護部が長いのでこれでもギリギリです。
それはそうとメタルスラッグ3難しいですね。

アップにするとこんな感じ。

スタンド後ろの支えにもコードを通すためと思しき四角い穴が上下に2箇所あります。

大きさ比較。Switchの画面部分と同じくらいの長さですね。

厚さはSwitch本体よりもちょっとぶ厚め。

厚さはデジタルノギスで実測17.8mm
(メーカーサイトには18mmと記載があります)

幅は90.5mm

長さは161mmというところでしょうか?

最後に重さは75gほどでした。

たかだかスタンドごときに¥1,490と考えると「高っ!」ってのが一般的な感覚かと思いますが、Nintendo Switchのために丁寧に設計されていたので私的満足度はとても高いです。
いい買い物した!!