2014年8月30日

タミヤベーシックエアブラシとダイソーのブラシホルダー

タミヤのスプレーワーク ベーシックエアブラシを買いました。

ウレタンクリアを使いたいな、とか、思いたちまして。で、購入したのはいいのですが、こいつがこの独特のガン形状が、現在使っているクレオスのエアブラシホルダーには全く合わないのです。そこでGooogleさんに聞いてみたら、ダイソーで調達できるものを工夫して使っておられた方がいらっしゃったので、「こりゃええわ」と。


ベーシックエアブラシ&接続ジョイント
タミヤ製以外のコンプレッサーに接続するためには、1/8に変換するための接続ジョイントが必須です。合わせて買いました。
ダイソーのステンレス製グラススタンド(100円税抜き)
ダイソーのステンレス製グラススタンド
グラスを2つ写真のように逆さに引っ掛けておくものらしいです。ワインホルダーとかと同じコーナーにありました。
上部を曲げます。
手で。ちょっとだけ力いりますが、まぁ普通にできます。
おお、純正スタンドのようじゃないか!
ベーシックエアブラシをホールドしてみた
ベーシックエアブラシにはエアテックスのクイックジョイントへの接続ジョイントもつけています。あつらえたようにぴったり。安定してます。
後ろから
ご覧のように、ホースをつなげた状態だと絶対に高さがたりません。が、ベーシックエアブラシはエアを止める機構がそもそも備わっていないので、塗料を入れたり作業中断する場合はホースから外して作業するつもりなので無問題。

斜めから
グリップ部がうまい具合にスタンドに当たるため、前後方向がかっちりと決まります。
クレオスの0.3mm PS-289を置いてみた
ちょっと頼りないですが、おけないこともない、感じではあります。でもやっぱ頼りない。塗料を入れるとひっくり返りそうな気もします。
クレオスの0.5mm PS-266を置いてみた
おけないこともないですが、ちょっとずらすとこのように天地逆転します。
いい買い物をしました。

今日はこんなもんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿