2013年6月30日

MGシナンジュ製作記07

デカールを貼ってクリアを吹きました
Ver.Kaの200枚を超えるデカールを貼り終え、今日はクリアを吹きました。
使用したのは研ぎ出し用クリア塗料の定番とも言える「ソフト99ボデーペン クリアー」です。
スプレーから塗料を瓶に移し、

  1. まずはMr.カラーシンナーで3倍程度に希釈して、デカールを侵さないように少し遠目からエアブラシで砂吹きをします。吹き終えると同時に乾くくらいのイメージで持ち手を回しつつハンドピースを上下に振りながら数回往復させます。
  2. そして、次は塗料の射出量を少し増やして(風量は変えずにトリガの倒す角度を増す感じです)、垂れる寸前くらいまでひたひたになるまで吹きます。
乾燥したら1500番から2000番のペーパーで中研ぎしてから、レベリングシンナーで5倍くらいに希釈したソフト99を吹いて、コンパウンドで研ぎ出しする予定です。

左:SOFT99専用調合皿w 中:スプレーから取り出したSOFT99 右:ソフト99ボデーペン クリアー
最近はウレタンクリアが流行ってるようですが、毒性が強いのと、ちょっとお高め(2液セットで2,500円くらい?)なのと、私のL5コンプレッサーでは圧が足りなくて吹きにくそうという理由でまだ使用したことがないのです。
ソフト99は近所のホームセンターなどで1,000円ほどで手に入りますし、お手軽研ぎ出しにはなかなか重宝します。

0 件のコメント:

コメントを投稿