2014年2月23日

グフカス塗装開始 - MGグフカスタムを作る

MG MS-07B-3 グフカスタム

製作再開!

部屋のファンヒータを取られたので寒さに負けて全くもって製作できてなかったのですが、久しぶりに再開です。

武装類を塗装
Mr.カラーのシルバーとつや消しブラックを適当に混ぜたメタリックグレイを武装類に吹きました。
バックパックとかも
同じ色をバックパックや膝部、脚部、関節にも吹きます。この後タミヤエナメルのブラックにフラットベースを混ぜ、溶剤で1:1で割ったものを筆塗りで塗ってます。乾燥してから溶剤で拭きとって汚しっぽくする予定。
武装類のスミ入れ塗料
タミヤエナメルのフラットブラウンとブラック、フラットベースを混ぜ、溶剤で1:5くらいに薄めたものです。
武装に筆で塗り塗り
言い忘れてましたが、そもそも塗装前にヘアライン調にするため、400番のペーパーで荒くヤスってました。この後1時間ほど寝かせてから拭き取ります。
ティッシュで……
溶剤を含ませて拭きとりました。
アクセント
ガトリングの砲身にクリアブルー、弾倉にクリアオレンジを吹きました。ちょっと濃すぎwww
スモークグレーで落ち着かせます
全体の色調を落ち着かせるため、スモークグレーを吹きました。アクセントもある程度沈んでいい感じ……ということにしておきましょう。あとはつや消しクリアを吹いてツヤを整えます。
関節のあたりを処理したら水色装甲にとりかかることにします。
実はこの塗装レシピは実はカンペキ塗装ガイドのグフカスタムの作例のまんまなんですけどね。仕上がりを自分で試してみたくなってなぞっているのですw

今日はこんなもんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿