2014年8月16日

塗装~完成(早い [BB戦士 MSN-04 サザビー 03]

BB戦士 MSN-04 サザビー [SAZABI]

何日かの進捗を一気に


塗装用に串焼きいっぱい作って、作業を進めていきました。

今回の更新分で、2週間分くらいの作業経過となります。。。


一部サフ済みのものもあるけど
ペインティングクリップとへなちょこ棒をパーツに付けて、粘土タッパーにブスブス指して焼き串を作っていきます。
サフ撮り忘れたけど…
レッド、イエロー部等、下地の影響をモロに受ける部分は、ホワイトを吹きました。昔の大瓶のMr.カラーのホワイトを発掘したので、今回はそれを使いました。隠蔽力は、まぁ弱かったですね。
イエロー吹き
シールドの突起部やパイプ、スラスター内部等のイエローです。Mr.カラーのイエローを直球で吹きました。テカテカしますね。
イエローマスキング
スラスター内部などは練り消しを詰めました。けど、これいっつも取る時に周囲のカラーも一緒に持って行ってしまいがちなので、今度からはやめようと思いましたです。
マスキングテープも使ってます。
肩のとこや背部スカートのスラスターはマスキングテープで処理してます。
ファンネルエフェクトとサーベル
ホワイトの上からイエローをグラデ吹き。最後にクリアを吹いてテカらせました。
ネオジオングレッド
限定ガンダムカラーのネオジオングレッドです。こいつをサザビーに使おうというのだ、アムロ!
Aランナーだっけ?
濃い赤指定の部分にネオジオングレッドを吹きました。要注意点は、つま先は明るいレッドなので、本当は先にソッチをマスクして吹かなきゃいけないところです。私は順番間違えました。
シナンジュレッド
こちらも限定ガンダムカラーであるところのシナンジュレッド!
Bランナーのパーツ
明るめレッドとしてシナンジュレッドを混ぜてきたか、やるな、ブライト!
マスクしたり剥がしたり
定番マスキングゾル改も使いつつ。
今回一番面倒だったのはここ
背部スカートのメカ部です。マルイチモールドとかも細かく塗り分けてやろうかと思っただけで、実際にはファントムグレー吹いただけでしたが。装甲内部も割りと目立つ構造なので、レッドをマスクしてファントムグレーを吹いてます。
シールド裏
これも割りと頑張ってマスキングしてみたものの、実際装備させてみるとほとんど見えない悲しさよ…
ミサイルの肉抜き穴とかは私には見えませんええ。
スミ入れ
タミヤエナメルのフラットブラウンとハルレッドを混色したものでやりました。(写真なし)
デカール貼り
1/144の逆シャアジオン軍用ガンダムデカールと、昔作ったものの転写デカールなどを適当に混ぜて。
全パーツ並べてみた
頑張ったね、俺…という気分になれる瞬間です。
コクピット
例の球状コクピットもシナンジュレッドで。カメラアイはMSGの丸モールドをメッキシルバーNEXTで塗装したものに、Hアイズをクリアグリーンで塗って裏からラピーテープを貼ったものをはめ込みました。
次はフォトギャラリーです。

今日はこんなもんで。

関連リンク
ランナー紹介~素組 [BB戦士 MSN-04 サザビー 01]
後ハメとか [BB戦士 MSN-04 サザビー 02]
塗装~完成(早い [BB戦士 MSN-04 サザビー 03]

0 件のコメント:

コメントを投稿