2014年7月26日

マスキング塗装~デカール [BB戦士 RX-93 νガンダム 03]

BB戦士 RX-93 νガンダム

マスキングの嵐!


マスキングテープを細かく切っては貼り、切っては貼り……

いつになったら終わるのかと自問しつつ、筆塗りするべきだよなぁと自戒しつつ……


なんだかよくわからないパーツ
これくらいのマスクなら楽なんですよ
上手く塗り分けできています
肩と肘と脚
脚はホワイトのベースに、ライトグレー、キアライエロー、混色した紺、ファントムグレーの5色塗り分けをほとんどエアブラシでやったので、総マスク時間は6時間くらいかかってたかもしれません……辛かった。
塗装も終わったことですし…
スミ入れです
タミヤのスミ入れ塗料(グレイ)を使用しました。くどくなり過ぎないので、ホワイトにはグレーがいいですね。しっかり撹拌してやる必要がありますが、わざわざ筆を準備しなくていいのでとても便利です。


デカール貼り
HGのCCA用デカールと、以前組んだときに残っていたVer.Ka用デカール(MGボール、MGユニコーン)を使用することにしました。
貼り貼り♪
左肩のアムロのパーソナルマークは外せません。他には、Ver.Kaで多い○付きデカールをパーツのすみっこに適当に貼っていきます。
こんなもんかなー
バズーカやビームライフル、フィンファンネルも合わせて100箇所くらいは貼ったでしょうかね?
最後にクリアパーツ部を…
左胸のセンサ部分は穴が開いてるだけなんですよね。手元にあった1.2mmのプラバンを小さく三角に切り出してみたらちょうど中にすっぽりハマりましたので、その上からダイソーラピーテープを貼りました。バズーカも同じくラピーテープ。光りすぎが気になる方はその上から0.3mmのクリアプラ板を貼るといいんじゃないでしょうか。
そして完成…
製作開始から3ヶ月近くかかるとかwww
SDガンダムの奥深さを思い知らされましたね!
次は撮影してフォトギャラリーやります!

今日はこんなもんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿