2014年9月13日

耐震GELでコンプレッサーの防振処置

エアテックスのコンプレッサーAPC017がいつの間にか移動してました。


APC017のゴム足の下に振動軽減のためにプチプチシートを敷いてたんですけどね。
使ってる内にシートごと移動してました。
こりゃいかんなというわけで、ちゃんとした振動防止シートを買ってきました。セリアで。

地震対策GEL7
角型Mサイズということで、40mmx40mmx3mmが4枚入ってます。安心の日本製。7は震度7にも耐えるという意味の7でしょう。
触るとプルプルしてて、表面粘着系で、洗えば粘着力復活、みたいな。
ウレタン系エラストマーだそうです
株式会社セイワ・プロというところが作ってます。対角の4点接地がベストらしいです。
APC017のゴム足を外しました
袋ナットで軽く固定されてるだけですので、レンチで簡単に外せます。本体側は写真撮り忘れましたが、平面になりますので、そちらにGELを4枚貼って、またテレビ台に設置しました。写真?ありませんが?

で、軽く稼働させてみたところ、APC017がプルプル震えるのをGELがプルプルして振動を中和してくれて、期待通りの働きを見せてくれました!防振成功です。よかったよかった。というかプラモ作れ。

あとですね、塗料のカラーチャートを作りたいな、と思いまして。

ダイソーでミニスプーンを購入
まぁ、よくあるデザート用スプーンです。30枚入り。大きいスプーンの方がいいのかちょっと迷ったんですけどね。あまり場所とるのも困るしということで小さめサイズです。というか中身が入った状態で撮影しろ俺。
サフを吹きます。
真ん中にマスキングテープを貼ります
10mmだと幅が広すぎだったので、だいたい8mmくらいにカットしました。
左端に2.ホワイト(Mr.カラー) を
昔買った大容量瓶がまだ使い切らない模様。光沢系の白ならなんでも良かったので。
右端にEx-02.ブラック(ガイアカラー)を
DPボトルに作りおきしたのがあったので。光沢系の黒ならなんでも良かったので。

できたでー
これの上にカラーを吹けば、光沢白、グレーサフ、光沢黒の3種類の下地の上に吹いたときに、どんな色になるのかわかるんじゃないかなーと。あとはこれから色吹くときにちょこちょこ作りためていきたいと思います。
あとはこれから色吹くときにちょこちょこ作りためていきたいと思います。というかプラモ作れ。

そうそうあと、今日これを買いました。
TAMIYA 1/20 HONDA RA272
フラっと立ち寄ったヤマダ電機で1,600円(税抜)を保護。帰宅してから「あれ?俺レジでせんはっぴゃくいくら払ったぞ?」と思ってレシート見たら1,700円の消費税だった!∑(゚Д゚)ガーン
値札は1,600円だったのに!
今日はこんなもんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿