2014年10月5日

パーツ下処理~塗装 [タミヤ 1/12 HONDA NSR500 '98 -03]

タミヤ 1/12 HONDA NSR500 '98

パーツ切り出し完了!


細々した部品をちまちまランナーから切り取って、場合によっては接着したりパーティングラインを消したりしてました。


で、切り出し完了
マフラーのパーティングラインと貼り合わせ部がちょっと面倒でしたけど、そんなに手間取ることはなく。
チェーンとスプロケット
1mmピンバイスで穴を開けました
簡単な加工ですが、開いてる穴がちゃんと開いてるとそれらしいけど、埋まってるとウソっぽいですもの
塗装前夜
カラーチャートスプーンにC8レッドを
下地カラーは上からホワイト、サフ、ブラックです。下地の影響って大きいですね。
試しにC8レッドを吹いてみた
ボディにどうしても色ムラが出てしまう……隠蔽力低いしなぁ。あ、ちなみにその前にホワイトは吹いてます。
C68モンザレッドを吹こう
まぁ、こんなもんでしょうか。
2度吹きしてみました。
C8シルバー
指定がX-18クロームシルバーだったのですが、まぁ近似色というとこれらしいので、とりあえず吹いてみる。
吹いた。
メッキシルバーNEXT
ツヤツヤ金属仕上げっぽく見せたいところに
ベースに艶ありブラックを吹いて、弱風で薄く徐々にシルバーをのせていきます。一気に厚吹きすると曇ったシルバーになってしまうので。
ホワイトとブラックも吹いてと
タイヤはパーティングラインを処理
240番の粗いペーパーで丁寧にヤスってから、もう少し番手の大きいので均します。
次はボディに一度クリア吹いてから、デカールを貼る予定です。

今日はこんなもんで。

関連リンク
01.ランナー紹介 [タミヤ 1/12 HONDA NSR500 '98]
02.ボディ下処理 [タミヤ 1/12 HONDA NSR500 '98]
03.パーツ下処理~塗装 [タミヤ 1/12 HONDA NSR500 '98]


そうそうあと、最近これを買いました。
1/72 ハセガワ タチアナのヴァンシップ
ラストエグザイル~銀翼のファム~
ファムがとにかくウザいアニメでしたが、ヴァンシップは何も悪くないんです。そのうち作ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿