2015年3月21日

クラウディア・ユニット塗装(メッキ~キャンディ) [ハセガワ 1/72 タチアナのヴァンシップ -06]

HASEGAWA 1/72 LASTEXILE "TATIANA'S" Vanship

クラウディア・ユニットの塗装を進めました



推進ユニットにも手を付けていますよ


クリア吹き→ブラック下地
丁寧にペーパーをかけて処理して、まずはクリアでコートしてツヤの元を整えました。
その後、ガイアのExブラックで下地を作ります。

メッキシルバーNEXTを使います。
メッキシルバーを吹くコツは、0.05Mpaくらいの弱風で、エアブラシの塗料吹き出し絞って、ほんの少しずつ、色を丁寧に乗せていくイメージです。強風でドバッっと吹くと曇ったシルバーになってしまいます。
メッキ!
大好きです。
ちなみに、サフに直吹きなど、ツヤ下地じゃないところにメッキシルバーNEXTを吹くと、個人的にはフラットアルミっぽいなーと思ってます。今回はその色もヴェスパで使う予定。
マスキングして……
ちょっとメリハリが足りないな
中央にカッパー、両端に黒鉄色を吹きましたが、導管がメッキシルバー一色なので、どうもメリハリに欠けます。
再度マスキングして……
セミグロスブラックを吹きました。
こんな感じでどうでしょう?
玉の部分は赤銅色のキャンディ塗装したい
スモークグレーに、色ノ源のイエローとマゼンタ少々を混色します。
こうしてみると汚い色ですが……
調子を見ながら色を乗せていきますと……
ベースのメッキシルバーの輝きをあまり失わず、赤銅っぽい色味が付きました。
中央部には黒鉄色を吹きました。
マスキングは上手くいったようです。

今日はこんなもんで。

関連リンク
01.ランナー紹介 [ハセガワ 1/72 タチアナのヴァンシップ]
02.仮組~表面処理 [ハセガワ 1/72 タチアナのヴァンシップ]
03.カウル表面処理と尾灯のクリアパーツ化 [ハセガワ 1/72 タチアナのヴァンシップ]
04.排熱スリット彫込とか整形 [ハセガワ 1/72 タチアナのヴァンシップ]
05.カウル塗装(パール~ウレタンクリア) [ハセガワ 1/72 タチアナのヴァンシップ]
06.クラウディア・ユニット塗装(メッキ~キャンディ) [ハセガワ 1/72 タチアナのヴァンシップ]

0 件のコメント:

コメントを投稿