2014年3月21日

ガシガシ組み立てます - PGガンダムMkⅡ - 2

PG RX-178 ガンダムMkⅡ

脚を組み立てます

今週はこんな感じでした。

脚のパーツ
かなり形が出来てきました。カッティングマットのマス目は1cmなわけですが、脚だけでも20cm以上ありますね。
立ててみると
うん、おおきいですね。
フレーム完成
脚のフレームが出来上がりました。関節はほどよい固さで、よく曲がります。
装甲をつけた
メカメカしさが無くなって少し寂しい感じもしますが……
並べた
脚太いですね
クリアパーツ
グリーンLED仕込みで光るのですが、光らせないときに色が無いのも寂しいので、裏からクリアグリーンで塗装しておきました。
胸部
わりとハメが固めです。ここのマイナスモールド部分あたりは装甲付けても露出するんだよなぁ……どうしようかなぁ……
頭部
LEDをこんな感じで仕込むわけです。
ここは目立つ
塗装はしないので、かっちりと接着剤で隙間がでないように固定しましたけどね。
パイロットフィギュア
まぁ、カミーユですよね。雰囲気ざっとこんな感じかというわけで、ベースにクレオスのクールホワイトを吹いて、あとは面相筆でちまちまと筆塗りです。
メカニックフィギュア
2人ついてきます。まぁ、アストナージ・メドッソですよね。右上は逆シャアの一コマ(←やめろ
同じくクールホワイトを吹いて面相筆塗り。
フィギュア塗装でけた
左:ベース塗装できたら
右:タミヤエナメルのブラックにホワイトを適当に混ぜたグレーでウォッシングして、最後につや消しクリアを吹いて完成。
シールド完成
フィギュアの塗装しながら乾燥時間とかの間にシールドを作っておきました。これも20cmオーバー。
コクピット
これを組むためにパイロットフィギュアの塗装が必要だったわけです。写真ではわかりづらいですが、ちゃんとハッチは閉まります。この球体を見るととりあえず手のひらに載せたくなるのは逆シャアの影響に違いなく、これが頭部に収まってたサザビーの大きさたるや恐るべきものなのです。
ランナーはだいぶ減ったけど、まだまだ組み立ては続きます。

今日はこんなもんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿