2014年3月2日

グフカス塗装3 - MGグフカスタム

MG MS-07B-3 グフカスタム

デカール貼り!から仕上げのつや消しクリア!

昨日の作業ですが…

今回は水転写ではなくキット付属シール
このキット自体衝動的に買ったもんだし、そんなに思い入れのある機体じゃなかったので水転写デカールを購入してなかったのです…買っておいてもよかったなぁ
余白は少なく!
可能な限り余白は少なくデザインナイフで切り出します。研ぎ出しまでやればデカールの段差は消えますが、普通の仕上げだとどうしても段差が見えてしまいますからね。
貼りました
余白は少なく!
マクロで撮影してるので割と余白あるように見えますが、ゼロコンマ数ミリなんですよこれでも。
貼りました
ウォッシング
エナメルフラットブラックをペトロールで4倍くらいに希釈して、平筆でウォッシングしていきます。脚はきちゃなめに。どうせ後で拭き取るときに調整しますので、ムラなんかは気にしません。
拭き取り
1時間ほど乾燥させてから、ティッシュにペトロールを含ませて拭き取ります。雨水汚れっぽくするため、縦方向に拭きとっています。拭き取りすぎてしまったら、ティッシュの黒ずんだ部分で逆に色をのせるようにします。

ガンダムデカールや水転写デカールだといい感じになるのですが、キット付属のシールは分厚いので、ウォッシングの際に段差に色が流れてしまいますね…やっぱ水転写買えばよかった…
肩アーマーもウォッシング
拭き取ります
アタマもウォッシング
拭き取ります
頭部は目立つ部分ですので、ウォッシングも気を使ってやります。といっても他の部分と同じことをしてるんですが。気持ち、です。
仕上げ
ウォッシングのエナメルが乾いたら、ある程度パーツを組んで、つや消しクリアを全体に吹いて完成です。
続いてフォトギャラリーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿