2014年10月22日

マフラーの焼け表現 [タミヤ 1/12 HONDA NSR500 '98 -06]

タミヤ 1/12 HONDA NSR500 '98

マフラーの焼け表現の巻!


ボディに続いてマフラーをやっつけていきます。

メッキシルバーNEXT
つやありブラック(ガイアのEXブラック)を塗装してテカリを出してから、メッキシルバーNEXTを薄くのせて吹きました。
溶接痕
コンマ数ミリの細切りにしたマスキングテープを、溶接痕に沿って貼っていきます。
クリアブルー
資料を見たり脳内で妄想しながら、適度にクリアブルーをのせていきます。まぁ、雰囲気です。
ガイアのクリアーパープル
微妙なグラデには欠かせないクリアーパープル。クレオスには無いカラーです。
クリアーパープルをのせた
スモークグレー+色ノ源マゼンタ&イエロー
マフラーのくすみ色として、スモークグレーにマゼンタ5、イエロー2くらいの感じでスモークブラウンを調色。
スモークブラウンをのせました
ちょっとのせすぎたかも。クリアカラーは吹けば吹くほど色がのっていくので、加減が大事ですね。塗装ブースで蛍光灯スタンドの前だとここまで濃くなかったのですが……やっぱり途中で手を止めて自然光に近いところで見ないといけないですね。
マスキングテープを剥がした
むぅ、ちょっとやり過ぎたかー><
ここから溶接痕の両脇に一段濃い線を入れるとそれっぽくなるんですが、まぁ今回はこれくらいにしておきますことにしました。
今日はこんなもんで。


関連リンク
01.ランナー紹介 [タミヤ 1/12 HONDA NSR500 '98]
02.ボディ下処理 [タミヤ 1/12 HONDA NSR500 '98]
03.パーツ下処理~塗装 [タミヤ 1/12 HONDA NSR500 '98]
04.剥離デカール貼付 [タミヤ 1/12 HONDA NSR500 '98]
05.ウレタンクリア塗装 [タミヤ 1/12 HONDA NSR500 '98]

06.マフラーの焼け表現 [タミヤ 1/12 HONDA NSR500 '98]


先週末はこんなん買いましたーのコーナー

1/24シトローエン2CV
近所の模型屋にて。これを作るときはエブロのフォルゴネットと同時並行で進めたいなぁ…まだ買ってないけどさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿