2016年10月1日

BA-10DにIBERA(イベラ)のキャリアとバッグをつけた!

WACHSEN BA-10Dにキャリアをつけた

Ibera(イベラ) 自転車用シートポスト取付型コミューターキャリア(IB-RA11)と コミューターバッグ(IB-BA11)


久々の更新。
やっぱキャリア欲しいわ。ついでにカゴ代わりに必要なときだけカバンも付けられたらなぁ……そうそうリアフェンダーが微妙に短くて、雨の日に乗ると泥はねもするしね……
ということでこれを買いました。商品説明の品番がキャリアとバッグ逆になっとるね。


こんな感じ
自分で思っていたほどは違和感なかったなと。
バッグを付けると
ロードバイクとかだとお尻にバッグが当たりそうな取付になってるのをよく見るんですが、なんともスッキリと取り付けられたなぁと。
サドル下のテールライトが後方から見えなくなっちゃいますけどね。
バッグを開けると
メインコンパートメントはまるまる空いてて仕切りも何もありません。1.5Lのペットボトル2本くらいは入りそうです。入れてませんが。
サイド、リア、トップにはそれぞれ小物を入れられるミニポケットがあります。
シートポスト取付部
うろ覚えですが、多分5mmのアーレンキーで取付。ちなみに商品にはアーレンキーはついてきませんでしたので、自分で準備する必要があります。ゴムシートを挟み込むのですが、付いてきたシートは分厚過ぎてとてもじゃないけど取り付けできそうもなく、仕方がないのでシートポストに付けてたリアリフレクターのゴムシートをかませました。しっかり締め込む必要がありますが、かなり頑丈に取り付けできます。締め込む過程でキャリアが徐々に右側にずれますので、締め込む前にある程度左に振った状態で試行錯誤する必要はあります。
キャリアを最後部にした図
3mmの六角で調整できます。
キャリアを最前部にした図
デフォルトは真ん中でした。これはちょっと前過ぎ。
テール部
キャリア用のリアリフレクターを付けるための穴があります。
シートポストに付けてたリフレクター
先程キャリアを付けるのにゴムシートを取られてしまって行き場を失ったリフレクターの出番です。シートポスト取付用のマウントは外します。
リフレクターの背面
もともとBA-10Dについてきてた純正リフレクターはCATEYEのRR-180-BTでした。背面はご覧のようにガタツキ防止の突起とタッピングビスで固定するタイプです。
リフレクター取り付け
突起を合わせてビスを締め込みます。多少左右の穴が気になる人もいるかもしれませんが、私は気にならないのでこれでOKです。気になる人は、キャットアイのリアラックブラケットを使うと、キャットアイのテールライトをすっきり取り付けできたりもするようです。


今日はこんなもんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿