2015年6月7日

WACHSEN BA-10DにCATEYEのテールライトを付けた

CATEYE RAPID-3をサドル用ブラケットで付けました

TL-LD630 w/ RM-1


またまた自転車の話。
夜間に国道を走ることになりそうなので、クルマに轢かれないようにしなければ……

ということで、テールライトを購入しました。

RM-1とRAPID-3
RAPID-3が思ってたよりもコンパクトで嬉しかったですね。アルカリ単三形電池1本で点灯:3時間、点滅:80時間、ラピッド:20時間使用可能です。エネループも使用出来そうで経済的ですね。
M3ネジの交換
Amazonのレビューなどでも「なめやすい」「取れた」等々散々に書かれているのが、サドル用ブラケットを固定するためのM3のプラスネジ。
先人の知恵にならって、近所のホームセンターでM3x30mmのステンレスキャップボルト(ワッシャー入り)を調達してきて交換しました。
※元のプラスネジに付いているワッシャーが取れないほどキツキツサイズだったので、ワッシャも必要になりました。
取り付け
スポーツタイプのサドルだともっと上の方に付いていたような気がするなぁ……
ちなみに、CATEYEのサイトによると、点滅で使いたい場合は補助灯という扱いになるため、リアリフレクターが必須なんだそうで、下についてるのがそれです。
ちゃんと取り付け
ブラケットを上下逆につけていたようです。なんかサドルとの間が開いてると思ってたんだ。
上から
後ろ正面
横から
シートポスト取り付けでは絶対無理な高さです。収まりも良くなりました。
といった具合でした。
今日はこんなもんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿