2013年9月6日

EBBRO 1/20 Team Lotus type 72C 製作記04

ボディへのサフ吹きと表面処理、他パーツ下地ブラック吹き

今年の夏の暑さにやられて1ヶ月少々製作が止まってました(;´Д`)
豪雨と湿度がようやく去ってくれたので塗装工程に入ります。

中央のボディは定番のトイレットペーパーの芯を使って保持
一発目のサフ吹きです。クレオスの1000番をざっと吹きました。

上下の部品接着部をさらに表面処理
サフを吹いてみたところ、フロントカウルの部品接着部に段差や隙間がありましたので、溶きパテして乾いたところを800番のペーパーで均しておきました。

ボディの赤いパーツはプラの染料が染み出してくるとか、某MG誌に書かれていたので少し心配ですが、様子見してみます。

シルバー系のパーツに下地ブラック(Mr.カラー2番)を吹きました

同じく
クロームシルバーやフラットアルミなど、シルバー系のカラーになる予定のパーツ達に艶ありブラックの下地を吹きました。

タミヤX11クロームシルバー指定ですが、ここはMr.カラーのスーパーシルバーで…
調色の必要が無いものを先行してやっていこうということで、まずはスーパーシルバーから吹き始めました。クロームシルバー指定の部品にはメッキシルバーNEXTの方が色的には正しいのかもしれませんが、アレ…高いのでそうそう気軽には吹けないです(;´Д`)

ガンプラと違ってスケモは持ち手付けに苦労します…同じくスーパーシルバー
ワニ口の塗装持ち手が足らず、全てのパーツを一気に吹き始めるというわけにはいかなかったので、とりあえず持ち手を確保するためにもさっさと塗れるものは塗っていきます。
あとはフラットアルミのパーツを吹ければ一気に持ち手が空くのですが、今日はそこまでには至らず。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿